屋内作業やキャンプなどのアウトドアで活躍するポータブル電源。
ポータブル電源はどこでレンタルできるの?
ポータブル電源はホームセンターでレンタルできると思いがちですが、実はホームセンターではレンタルできません。
ホームセンターでレンタルできるのは、発電機のみです。
ポータブル電源は、モノカリや楽天などのネットショップからレンタルすることができます。
ポータブル電源をレンタルするときは、商品の特徴や使う目的に合わせて選ぶことがポイントですよ。
ここでは、ポータブル電源のレンタルサイトや目的に合わせた選び方、キャンプにおすすめの商品をご紹介します。
用途に合わせて上手にポータブル電源を選んでみましょう。
ポータブル電源レンタルはホームセンター不可!
庭仕事や趣味のキャンプなど、屋外でも電気を使うことがありますよね。
コンセントのない屋外で、電気を使うときに役立つのがポータブル電源です。
ポータブル電源をレンタルしようと思ったら、ホームセンターが思い浮かぶ方も多いかと思いますが、ホームセンターでレンタルはできません。
ホームセンターでレンタルできるのは発電機だけです。
じゃあ、どこでレンタルすればいいの?
ポータブル電源のレンタルは、楽天やヤフーショッピング、各種の公式サイトなどのネットショップが取り扱っています。
ポータブル電源がネットからレンタルできると分かっても、どこで何をレンタルすればいいのか迷いますよね。
私のおすすめはキャンプ用ならJackery、屋内用や災害時の備えならEcoFlowです
ポータブル電源の特徴を参考に、目的別に選ぶこともおすすめですよ。
ここでは、おすすめのポータブル電源とレンタルショップを合わせてご紹介します。
それぞれのポータブル電源の特徴を知って、自分に合ったものを選んでみましょう。
【EcoFlow】15出力ポートで複数給電!容量も増やせる
EcoFlowのポータブル電源は、EcoFlowのレンタルパートナーであるRentio(レンティオ)を通して、公式サイトからレンタルできます。
EcoFlowのポータブル電源はレンタルした商品が気に入ったらそのまま購入できるサービスもあるので、まずはレンタルするのがおすすめです。
EcoFlowのポータブル電源は、DELTAシリーズとRIVERシリーズの2種類があります。
EcoFlowのポータブル電源の魅力
DELTAシリーズ | RIVERシリーズ |
大容量バッテリーで出力が高い 出力ポートが多い 後からバッテリーが増やせる | 大容量バッテリーでコンパクト ライト機能付きのモデルもある バリエーションが豊富 |
EcoFlowのポータブル電源は、DELTAシリーズとRIVERシリーズで特徴が違うので、使う目的に合わせて選ぶことが大切です。
私はDELTAシリーズのポータブル電源がおすすめですよ
DELTAシリーズのポータブル電源は、ACポートやコンセントなどの出力ポートが全部で15個付いているモデルがあり、複数給電ができます。
キャンプのときでも、スマホを充電しながら家電を使うなど、様々なシーンで活躍してくれます。
DELTAシリーズは、専用のエクストラバッテリーをつけることで、後から容量を増やせることも魅力です。
使う幅や家族が増えたときなど、ライフスタイルの変化に合わせて容量が調整できるのは便利ですよね。
EcoFlowのポータブル電源は、容量が増やせることや出力ポートの多さから、災害時の備えやコンセント代わりとしても活躍してくれます。
こちらの項もぜひ、参考にしてみてください。
EcoFlowのポータブル電源、ぜひチェックしてみてください。
【Jackery】ソーラー充電が可能!最大容量3000whが魅力
Jackeryは大手メーカーブランドなので、レンタルできるサイトは色々ありますが、ヤフーショッピングが比較的安くレンタルできます。
Jackeryのポータブル電源の魅力
- ソーラー充電ができる
- 最大3000whの大容量
- ハンドルやキャスターが付いていて持ち運びが楽
Jackeryは屋外などコンセントのない場所でも、ソーラー充電ができるのが特徴です。
ソーラー充電用のソーラーパネルは、レンタルも購入も別料金がかかるので注意しましょう。
Jackeryのポータブル電源は最大3000whの電力が使えるので、キャンピングカーの充電もできて車中泊にも便利です。
キャンプを最大限に楽しむなら、Jackeryのポータブル電源がおすすめですよ。
【PowerArQ】おしゃれなデザインで女性に人気!
PowerArQは、SmartTap(スマートタップ)というレンタルショップからレンタルできます。
PowerArQのポータブル電源の魅力
- 丸いフォルムと淡いカラーがおしゃれ
- コンパクトで使いやすい
- 容量のバリエーションが豊富
PowerArQのポータブル電源の魅力は、丸いフォルムや淡いカラーなどのおしゃれなデザインです。
コンパクトで使いやすいこともあり、女性に人気ですよ。
ポータブル電源ってゴツゴツしたイメージがあるけど、これなら使ってて気分が上がりそう!
PowerArQのポータブル電源を購入する場合は15枚のロゴステッカーが同梱されていて、自分好みにカスタマイズできます。
レンタルで使い心地を試してから、買ってみるのもおすすめですよ。
PowerArQのポータブル電源は機能性も高く、307~2150whまで使い道に合わせて容量も幅広く対応しています。
PowerArQのポータブル電源は、コンパクトでデザイン重視の方におすすめのポータブル電源です。
ぜひ、チェックしてみてください。
【Anker】急速充電で長寿命!クールなデザインも魅力
Ankerのポータブル電源は、楽天市場からレンタルできます。
Ankerのポータブル電源の魅力
- 家電の急速フル充電が可能
- リン酸鉄リチウム電池搭載でバッテリーが長持ち
- 丸みのあるクールなデザイン
Ankerのポータブル電源には「PowerIQ」という技術が使われていて、充電ポートに接続された機器を検知することができます。
Ankerのポータブル電源は一般的なリチウムイオン電池ではなく、リン酸鉄リチウム電池が使われているので、バッテリーも長持ちします。
一般的なポータブル電源と比べると6倍長持ちしますよ
急速充電ができる上に、バッテリーが長持ちすると使いやすいですよね。
先に紹介したPowerArQのポータブル電源は淡いカラーでおしゃれだったことに対し、Ankerはシックなカラーでクールな印象です。
Ankerのポータブル電源も丸みのあるフォルムなので、おしゃれ感よりクール感を求める女性にはおすすめのデザインですよ。
機能性とデザイン性を兼ね備えたAnkerのポータブル電源を、ぜひ使ってみてください。
ポータブル電源レンタルでキャンプ用を選ぶ要点4つ!
先におすすめのポータブル電源を紹介しましたが、ポータブル電源のレンタル目的はキャンプが多いのではないでしょうか?
私の周りにはキャンプを趣味にしている人が多く、キャンプで使うポータブル電源選びに迷っている人も多い印象があります。
キャンプ目的で使うポータブル電源選びのポイントは4つです。
大手メーカーJackeryのポータブル電源は容量や持ち運びのしやすさから、キャンプ用に人気ですよ。
ポータブル電源はネットでレンタルできるので、まずは色んなポータブル電源を使ってキャンプを楽しんでみるのもおすすめです。
どのポイントを重視してポータブル電源を選ぶかによって、キャンプの楽しみ方も変わってきますよ。
それぞれの項目を解説していきますので、ぜひポータブル電源選びの参考にしてみてください。
【ポイント①】重量は軽くてコンパクトなものが便利!
キャンプをするときは、行きや帰り、キャンプ中も頻繁にポータブル電源を持ち運ぶことになります。
持ち運びの頻度が多いことを考えると、キャンプに使うポータブル電源は軽くてコンパクトなタイプがおすすめです。
軽いポータブル電源で、2㎏前後のものもありますよ
ポータブル電源は容量が大きいほどサイズや重量が大きくなりますが、物によっては軽量で容量が大きいタイプもあります。
サイズの大きいポータブル電源でもハンドルが付いたタイプもありますので、大きいからと言って持ち運びに不便なことはありません。
キャンプをする人数や使い方によってほしい機能も変わってきますので、サイズや重量も意識しながら、便利なものを選んでみましょう。
【ポイント②】容量が大きいほど使える家電が増える!
ポータブル電源は容量が大きいほど、スマホなどのモバイル機器の充電回数や時間が増えます。
容量が大きいとモバイル機器を充電しながら家電を使うこともできるので、キャンプをするときは容量が大きいポータブル電源がおすすめです。
家電や暖房器具も使うなら、40,000mAhのポータブル電源が便利ですよ
ファミリーキャンプなど人数が多いときにもたくさんの家電が使えるので、容量の大きいポータブル電源を使ってみるのもおすすめです。
【ポイント③】出力ポート数が多いほど使い道が広がる
ポータブル電源の出力ポートは多いほど、便利に使うことができます。
出力ポートにはUSB-AやUSB-C、AC出力やコンセントなど、様々な形があって色んな家電に対応しています。
出力ポートが多いポータブル電源なら、スマホの充電も一気にできるので、人数が多いキャンプのときは特におすすめです。
最大で10台の家電に同時に給電できるポータブル電源もあるので、キャンプの楽しみ方の幅も広がりますよ。
【ポイント④】充電方法はソーラーパネルがあると便利
ポータブル電源はACコンセントから充電するタイプが多いですが、キャンプで使うならACコンセント以外からの充電方法を選びましょう。
車のシガーソケットやソーラーパネルでの充電がおすすめです
特にソーラーパネルからの充電は昼間だと常に充電しながら使える状態なので、バッテリー切れの心配もありません。
ソーラーパネルはレンタルするときは別料金がかかりますが、一度試しに使ってみるのもおすすめですよ。
ポータブル電源レンタルのおすすめはEcoFlow!屋内も可
ポータブル電源はアウトドアや外で家電工具を使うときなど、様々なシーンで活躍します。
外で使うイメージが強いポータブル電源ですが、実は他にも使い道があります。
- 屋内で作業するときのコンセントとして使う
- 災害時の蓄電池として使う
使う目的によって必要な容量や機能が変わるので、準備をするならポータブル電源の特徴を理解しておくことが大切です。
おすすめなのは、屋内作業にも災害時にも使いやすいEcoFlowのポータブル電源です。
EcoFlow公式サイトではレンタルしたらそのまま購入できるサービスもあるので、まずはレンタルして使ってみましょう。
ポータブル電源を一つ備えておけば、いざというときに役立つので、ぜひ持っておくことをおすすめします。
屋内で作業するときのコンセントとして使う
家族が多い家庭ではコンセントが足りなかったり、コンセントまでの距離が遠くて家電が使えなかったりという経験はありませんか?
EcoFlowのポータブル電源は出力ポートが多いので、コンセント不足の悩みが一気に解決できます。
ポータブル電源の容量が1260whあれば、大抵の家電は使えますよ
ソーラー充電が可能なポータブル電源を使えば、電気代の節約も期待できます。
EcoFlowのポータブル電源はコンパクトな設計なので、場所を考えればリビングにも置けるサイズです。
EcoFlowのポータブル電源をぜひ、日常使い用に一度レンタルしてみてください。
災害時の蓄電池として使う
機能性に着目すると、停電や災害時の給電目的としてEcoFlowのポータブル電源はとても便利です。
EcoFlowのポータブル電源には、エクストラバッテリーを使ってバッテリーを増やすことができる機能があります。
メインのバッテリーを使い切ってしまったとしても、エクストラバッテリーを準備しておけば、急に停電してもすぐに対応できます。
防災グッズの一つとして、EcoFlowのポータブル電源を常備しておくのもおすすめです。
まとめ
- ポータブル電源はホームセンターでの取り扱いはなく、ネットからレンタルすることができます。
- PowerArQやAnkerのポータブル電源は、おしゃれで女性でも手に取りやすいデザインです。
- JackeryやEcoFlowのポータブル電源は機能性が高く、屋外でも使いやすいタイプです。
- キャンプで使うポータブル電源は重量、容量などのポイントを意識し、自分に合ったものを選びましょう。
- EcoFlowのポータブル電源は出力ポート数やバッテリーの増加機能から、使い道が広いのでおすすめです。
ポータブル電源は趣味のキャンプで使ったり屋内でのコンセント代わりに使ったり、色んな使い方があります。
普段あまりポータブル電源を使わない方でも、災害などの緊急事態に備えて、一つ持っておくこともおすすめです。
ポータブル電源は一つ一つ機能や特徴が違うので、目的に合わせて選び、ライフスタイルの中に取り入れてみましょう。
コメント